人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lifework

「以心伝心」  その3

 テレビ電話といえば以前はコマ落ちが当たり前だったが、最近はスムーズに動くものだと思っていた・・・
 相手を見つけて早速接続を試みた。・・・が?コマ落ち動画は難なく成功!しかし、音声が・・・?
またしてもヘルプのお世話に。すると、下調べも理解しなけりゃ意味はなし!マックは音声は対応しておりません・・・・・・・・だって・・・とほほ。
このままじゃ、気が済まないので、他にも調べてみた。

 すると 「 Skype 」 なるものが目を引いた。

こちらは、無料で会話ができる上に、面倒な設定も必要なし。音質は電話よりも良いとのこと。
 なぁんだ、こんないいソフトがあるならと、簡単設定で接続、Mac版も問題なし。

しかし、なんとこちらは音声までで画像機能は無いのであった。  当初のやる気もそろそろ萎えてきたぞ・・・・
 しかし、1+1=2なわけで両方使えばいいじゃん!

 ここでとりあえず当初の目的は達成!!  しかしスマートじゃないなぁ・・・


 とはいえ、これで愛人との距離もあってないようなものだ!!  お互い毎日でも顔が見れるうえに無料だから話し放題。なんて便利な世の中だと、改めて実感する次第であり。

 この後、画面がソフトでいっぱいになることと、スマートじゃないことに耐えかねてMac用のiChatに落ち着いたのだが・・・



 手紙は電子メールとなり一秒も掛からずに相手に届く。声は携帯でもすぐに聞こえる。
顔だって、少し?苦労すればいつでも見られるのだ。 
 便利な世の中で、距離もあってないようなものだ。
 
 しかし「 距離 」とはもっと儚くて寂しくて切ないものだったような気がする・・・
距離があるから、辛かったり、我慢したり、嬉しかったりすることがたくさんあると思うのだ。

 そう離れていても伝え合う、声が聞こえなくても分かり合う・・・こんな素敵なことを僕らは今まで普通にやってきたのだ。
 通信技術の発展により、こんな人間の能力が衰退していくのではないか・・・人間の活動をさらに低下させるのではないか・・・・?
そんな心配をよそに、技術は進歩していくのであった。。。


  離れてたって 以心伝心 黙ってたって わかる気持ち

    想いよ届け 君の元に 未来につないでく 信号は愛のメッセージ♪

                     (by オレンジレンジ)「以心伝心」  その3_d0013363_18432430.jpg
by nori2king | 2005-04-02 10:05 | 奮闘記