Lifework

スナップ

何となく、スナップに出掛けてみました。
望遠も無かったので、好きな鳥さんの写真は諦めていましたが。
スナップと言っても自然公園内なので、植物ばかりですね。
今月はかな〜り五月病が酷かったので、来月は気合いを入れ直さないといけません。



d0013363_0304494.jpg



d0013363_031340.jpg



d0013363_0312191.jpg



d0013363_0353750.jpg



d0013363_0335169.jpg



d0013363_0321263.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-05-29 00:37 | photo

 浮遊



d0013363_0515398.jpg


遭遇
[PR]
# by nori2king | 2007-05-13 00:54 | photo

チューリップ




d0013363_21472399.jpg





d0013363_21474279.jpg





d0013363_21475353.jpg





d0013363_21481583.jpg





d0013363_21482745.jpg





d0013363_21485192.jpg





d0013363_2149245.jpg





d0013363_2149148.jpg





[PR]
# by nori2king | 2007-05-12 21:56 | photo

夢を運ぶ



 みなさん、ご無沙汰しています。
連休前からで、もう二週間もご無沙汰していましたが、なんとか生きてます。

 休みもそこそこに連休も終わり、いつもの日常に・・・というか以前以上に帰りが遅い毎日で、更新も訪問も滞ってしまいました。
 そんな中でも、覗きに来てくださった方々に深く御礼申し上げますペコペコ。
週末はゆっくりするつもりですが、来週もまたギュウギュウのスケジュールが待ち受けており、束の間の休息と言ったところです。

 写真を撮る時間を出来るだけ作ろうと努力はしたのですが、休みの日もなかなか撮れる状況では無く、結局仕事絡みの写真だったりです。

 今回は、ちょっと新発見!

  電車って、かわいいですね(笑)

 親父が国鉄時代に列車に触れる機会が多かったので、懐かしいと言うのが大きいですが、最近の列車を改めてみると、かわいかったり、かっこ良かったりとヤバい被写体だなぁと実感しましたね。
 同僚が、物心つく頃からの”鉄っちゃんで”、写真を見せてもらうことはしばしばだったのですが、自分で撮りにいくと、また全然違う興奮を覚えてしまうのでした。


d0013363_22173423.jpg




d0013363_2214780.jpg




d0013363_22175057.jpg




d0013363_22143245.jpg




d0013363_2215636.jpg


[PR]
# by nori2king | 2007-05-11 23:00 | photo

Busy days



 更新・訪問ともにご無沙汰しています。
このままのペースでGWに突入しそうなので、一度くらいは更新しておかないと。

 基本的に写真ブログなので、写真が撮れないと更新しないと言う感じですが。
休みはありますが、写真はまともに撮れていない状態です。

 日常生活では特に変化はなく、仕事に追われる毎日です。
GWの予定では、社内旅行もどきで四国巡りに行くかも??(未定)
1日・2日は仕事で東京出張が挟まってますが。

 無事に連休突入してくれれば、気持ちよく羽を伸ばせるんですが、いかに。



d0013363_21443162.jpg

 

[PR]
# by nori2king | 2007-04-22 21:55 | photo

Live in Navaro




喧噪を少し離れ辿り着いた一枚の扉

飾り気の無い”それ”からは

熱い振動が漏れだして来ていた

これから見る夢に

体温が上がる様な感覚を覚えながら

扉を開ける







エイプリルフールに行われたライブイベント

『あそびのくに 春祭り』

 主催者側の方と縁もあって、撮影依頼をしていた結果OKが出た。
参加者は『大吾郎』『東田トモヒロ』『ロクロウ』の3グループ

開始時刻が迫るに連れて、緊張で武者震い。
熱い夜の始まり。



トップは大吾郎

コミカルなヴォイスと楽曲で笑いのある空気が流れる
長身のベーシストに貫禄のあるドラム
三者三様のグルーヴは激しさと楽しさの象徴か


d0013363_324783.jpg


d0013363_3242321.jpg


d0013363_3243551.jpg


d0013363_324455.jpg




セカンドは東田トモヒロ

突き抜けるハイトーンヴォイスは、麻薬の様
脳髄まで流れ込む波の様な衝動に酔うばかり


d0013363_325131.jpg


d0013363_3251281.jpg


d0013363_3252424.jpg


d0013363_3253760.jpg


d0013363_3255512.jpg




サードにロクロウ

熱い夜はまだ終わらないと言わんばかりの激しさ
聴いて熱く 
見て熱い
身体の奥から放たれる声に
オーディエンスは引き寄せられる



d0013363_32676.jpg


d0013363_3262669.jpg


d0013363_3263714.jpg


d0013363_3264896.jpg




Thanks for all staff!!


撮影後記
[PR]
# by nori2king | 2007-04-04 04:15 | 奮闘記

急ぎ足


d0013363_23573721.jpg



d0013363_23575452.jpg



FinePix S5 Pro + SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

経過報告忘れてました。
[PR]
# by nori2king | 2007-03-26 00:02 | photo


d0013363_1355258.jpg



d0013363_13552251.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-03-24 14:00 | photo

福岡オフ会 2/3

 少しばかり前になりますが、東京からていらぁさんがおいでになりました。
今回が初対面ですね^^

二月の初めだったのですが、実はリンク待ちで、アップが今頃になっていたのです(笑)
 福岡を案内しようにも、正直土地勘が無いので、ベタベタだけど太宰府に行ってきました。
d0013363_11424937.jpg

思ったより人手が多く、ちょっと太宰府天満宮を見くびってました^^;
d0013363_11431549.jpg

猿回しもやってました。
おとなしそうな猿でしょう?
d0013363_11433439.jpg

この後、襲われました!Σ(◯o◎;)
おニューのS5と両手を鷲掴みにされて、動揺してしまいました。
あんまり離さないので、おじさんが頭をたたいたりしてやっと・・・ε-(;ーωーA フゥ…
おニューのカメラがぁぁ・・・・

d0013363_11483290.jpg

d0013363_11485074.jpg

d0013363_1149180.jpg

d0013363_11493080.jpg

d0013363_11495724.jpg

お金持ちになります様に・・・

ここからは、ていらぁさんに某レンズを借りて・・・
数値だけでは決まらない良さがありますね。
Nikon純正の28-70/2.8です。
d0013363_1151098.jpg

d0013363_11524136.jpg

d0013363_1153711.jpg

ずっとF2モードで、派手派手に撮っていたのですが、このレンズだと少し落ち着いた絵になるのが不思議でした。
ていらぁさん、買いたくても買えないので安心してください。
でも、あまり使うと返したくなくなるので、早々にチェンジ(笑)

d0013363_11534498.jpg

d0013363_11562435.jpg

例のごとく、某マスターも居ました。
ご機嫌取りに、嫁も一緒のようです(笑)
d0013363_11565725.jpg

暇だったのか、カメさんと、猫さんも♪
d0013363_11592410.jpg

二人して甘党で、行きと帰りに梅ヶ枝餅を食って、太宰府を後に。

その後、夕方の和白干潟に行ってみる事にしたんだけど・・・
なぜか冬鳥が全く居ませんでした。
ていらぁさん、撮るものが無くてごめんね^^;
d0013363_120286.jpg

d0013363_1225566.jpg

鳥も居なくて寒かっただけなので、早々に撤収して出直し、天神で飲む事に。
ここから、北九州のウルパパと福岡のliu-yueさんも参入。

手羽先
d0013363_1241692.jpg

店の壁
d0013363_1243477.jpg


締めのラーメンは一風堂・・・だったっけ?
濃い味の熊本ラーメン派にも食べやすいラーメンでした^^
d0013363_1244658.jpg

もう食えないけど、最後に一件行って終了
ジャッキーチェンの話は付いて行けませんでした((( ̄へ ̄井) フンッ
d0013363_12163783.jpg

 みなさん、お疲れさまでした。
楽しい一日が過ごせました^^
今度は、東京でやりましょう♪
[PR]
# by nori2king | 2007-03-18 12:30 | 奮闘記

ハレバナ


ダポ〜ンさんにトラックバック^^♪

菜の花畑とフレクトゴン


d0013363_4372345.jpg




d0013363_4374936.jpg




d0013363_438356.jpg




d0013363_4381723.jpg




菜の花たっぷり撮りました。
何となく、今年はこれで満足^^

もっと見る?
[PR]
# by nori2king | 2007-03-16 04:46

新しい季節の色




d0013363_2502117.jpg




d0013363_2503352.jpg




d0013363_250454.jpg




d0013363_2505723.jpg


[PR]
# by nori2king | 2007-03-15 02:51

はなびかり




d0013363_23353586.jpg






d0013363_23355724.jpg



濡れたレンズの経過報告 その2
[PR]
# by nori2king | 2007-03-13 01:29 | photo

初桜



d0013363_23493827.jpg




d0013363_23494788.jpg




d0013363_23495315.jpg





 今年初の桜を見てきました。
ソメイヨシノはまだまだですが、一本だけ種類は分かりませんが咲いていたので。
 見れば分かると思いますが、花びらぶっ飛んでます^^;
しかも全部ノーファインダーでした(笑)
[PR]
# by nori2king | 2007-03-12 23:54 | photo

たんぽぽ



d0013363_221151.jpg



d0013363_22111351.jpg



d0013363_2215699.jpg




d0013363_2231443.jpg





FinePix S5 Pro + SP AF 90mm F/2.8 MACRO




 私は、普段の撮影ではSTD400%(W2)モードでしか使っていません。
今回は久しぶりにF2モードを使ってみたのですが、派手な代わりにやはり飛びやすくなると言う問題が並行して出てきます。
 W2モードの緩やかなデータ状態で撮影した物をレタッチする習慣が出来上がっていて、そのつもりでF2モードを使うと、あっさり飛んでしまいました。
RAWで撮る事で防ぐ事が出来る要素もありますが、上記方法で充分な状態のデータが確保出来ていると思うので、S5ではW2モードjpeg撮影のみが現状です。

 レタッチを前提に考えると、優秀なソフトが必要になりますが、純正ソフトは個人的に×でした。
シルキーピクスも使ってみましたが、体験版では納得出来ず。
やはり、今現在で一番フィットするのはライトルームのようでした。
近いうちに製品版を購入する予定ですが、アップル社のapertureよりも痒いところに手が届く感じです。
 
[PR]
# by nori2king | 2007-03-11 22:48 | photo

濡れたレンズの経過報告


 前回話した濡れた広角レンズ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMですが。

 乾燥剤と一緒にして、密封した袋に入れて放置していたんですが、レンズ内の曇りが一向に撮れる気配がありません。
 このままではカビ等で取り返しが(既に手遅れ?)付かないと思い、シグマに問い合わせをしようとサイトを調べてみると・・・

 なんと福岡にもシグマの支店が存在しました。

 これは話が早いと、早速博多の支店を探しに行くと・・・
ありました、ビルの一室に。
シグマとは書いてありますが、同名の会社ではないかと言う不安に駆られながら中に入ると、シグマレンズのポスターにて確信。

間違いない( ̄  ̄) (_ _)うんうん

早速、女性に対応してもらいながら中を見渡すと・・・・
狭い・・・・
パーテーションの向こう側には男性の声が一人だけ。
まあ、そんな事はどうでもいいのですが、レンズについて尋ねると、やはり修理なり分解清掃なりしないと無理だろうとの事。
 とにかく見積もりをしてみない事には何とも言えませんが、最悪ガラスレンズを交換とかしている内に定価に近くなる場合もある、とあっさり言い放つ当たりは好感が持てる(笑)

どちらにしろこのままでは使えないので、修理見積もりに出す事に。
行き先は福島工場との事で、月曜当たりには連絡出来るでしょうって。

 
思ったね。
こりゃ死んだな○┼< バタッ


d0013363_0214244.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-03-10 00:24 | 奮闘記

Keep Out!


d0013363_1295968.jpg


d0013363_1301129.jpg


d0013363_1302141.jpg


FinePix S5Pro + TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II


ε-(ーдー)ハァ
[PR]
# by nori2king | 2007-03-07 01:54 | photo

春便り



d0013363_041438.jpg




d0013363_0411989.jpg




d0013363_0463918.jpg


Nikon D2X + Tamron90mm/2.8macro

[PR]
# by nori2king | 2007-03-04 00:49 | photo

GREEN


d0013363_1851375.jpg





d0013363_18512929.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-02-24 00:04 | photo

PASSION



d0013363_1853633.jpg




 出張ウィークです。 
コメント返信が遅れて申し訳ありません。
週末には必ず。
[PR]
# by nori2king | 2007-02-22 02:00 | photo

Photo


d0013363_16113317.jpg



 いつもの通りを何気なく走ると、いつもと違うのは雨の後と言う事。
慣れた景色は、いつも乾いた印象があるのだが、今日の景色は別の色と匂いが充満する世界。

 何気ない瞬間の何気ない気持ちに気付く時、嬉しさが込み上げる。
子供の様な感受性が欲しいと思う31才。



     OLYMPUS E-300       Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6
[PR]
# by nori2king | 2007-02-18 16:18 | 独り言

S5Pro雑感


 実写しての感想ですが、光を感じる撮影にはやはりダイナミックレンジの広さは有利だと感じました。
 撮影時に飛んだかと思った画像ですが、実際は階段の下周辺ぐらいしか飛んでいません。
さらに簡易的にレタッチを行ってみましたが、ハイライトからのグラデーションや色の出方はとても好感が持てます。

d0013363_22494296.jpg

*拡大します

 室内の撮影時に、屋外からの光を取り入れた撮影は多々ありますが、今までの機種では飛ぶ前に露出を止めるため、室内がアンダーで終わりレタッチで調整するという作業でした。
(以前は補助光として、室内光をストロボで作る方法が主でした)
 今回の実写で、屋外光に頼った撮影を何カットか撮ってみて、室内を適正露出まで持っていってもハイライトがなかなか飛ばない事を確認し、今後の撮影表現の幅が広がるなと実感しました。
それと、モニターの表示がとても綺麗な事が嬉しい点です。
モニターが綺麗だと、現場で代理店との確認作業の時に、担当者の方のOKも出やすいからです。
敢えて、ノートパソコンは持っていかない方がいいでしょう(笑)

d0013363_234404.jpg
d0013363_2345276.jpg
[PR]
# by nori2king | 2007-02-13 23:20 | 独り言

ふわふわ



d0013363_23245974.jpg



d0013363_23244571.jpg



撮影 S5Pro + タムロン17-50/2.8       STDモード 400%

 二枚目は逆光で撮ったから、左下のは太陽なんですが、改めて見ると雲かと思いました。
さほどアンダーで撮った訳でもないのに、太陽の飛び方が小さいですよね。
な〜んか、逆に違和感があります^^;
アンダーにした一枚↓
d0013363_23412093.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-02-12 23:44 | photo

Flower


d0013363_21542641.jpg


d0013363_21545052.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-02-12 21:55 | photo

Flower



d0013363_21514934.jpg

[PR]
# by nori2king | 2007-02-12 21:53 | photo

相変わらずS5Proテスト中・・・


比較テストを行いました。

今回の比較機種は以下の四機種です。

Fuji FinePix S5
Canon 1DMark2
Canon 5D
Nikon D2X

*比較内容からホワイトバランスの傾向や、ノイズの差などが判別出来ますが、あくまで個人レベルでの簡易的なテストですので、参考としてご覧ください。
*アップした画像は、リサイズや多少の圧縮をかけてあります。
*クリックすると、多少拡大します。(切り出しの画像は等倍500ピクセル切り出し)
*キャノンは純正100mm、ニコンとフジはタムロンの90mmマクロを使用しています。
撮影はすべて、ISO800、1/250秒、絞りF5.6で、すべての機種の現像設定は、ノーマルや標準に設定しています。
*照明は、バンクタイプの蛍光灯を使用しています。


では最初に、四機種のホワイトバランスや発色の傾向です。

d0013363_20295427.jpg


 機種ごとの違いがわかりますでしょうか?
左から5D、1D2、S5、D2Xとなります。
 私個人のメイン機はD2Xなのですが、光量の少ない蛍光灯下の室内などの場合、肌色に黄色みが強くなる事が不満で、ホワイトバランスには苦労します。
キャノン機を使った感想は、ホワイトバランスは優秀ですが、コクが無い印象があります(個人的)
S5についてはまだわかりませんが、タングステン光下でのオートは優秀でした。


 次にノイズですが、四機種の比較の前にメインとなるS5のノイズリダクション設定の差です。

d0013363_20173126.jpg


 確実にノイズの低減に差があります。
STD設定でも、ディティールは充分にシャープでした。

続いて、四機種での比較です。

d0013363_20275328.jpg



個人的な感想ではS5が優秀だと思いますが、キャノン機の優秀さも目立ちますね。
これが、ORG設定でやってみると5Dと1D2より悪くなります。
キャノンユーザーではないですが、5Dの描写はすばらしいと実は思っています(笑)


 昼間の撮影が出来ないので、ついこんな事をやってみましたが、いかがだったでしょうか?
今回のテストで他にわかった事ですが、S5のDレンジを100%で撮影すると、D2Xよりも先に頬の部分が白飛びしました。
価格板で230%推奨との話を耳にしましたが、確かにそのようです。 
d0013363_21114589.jpg


ネットではわかりにくいかもしれませんが、Dレンジが低い方がメリハリがあります。
400%になると、暗部から明部まで諧調が広く緩やかで全体的に眠い画像になるのは当然でしょうか。
用途や場所に合った設定を使っていかないと、ハードやソフトに無駄に負荷をかける事になるようで面倒かも(笑)

これにて今回の比較テストは終了です。


・・・・・ えっ!?  D2Xのいいとこがないって?
いえいえ、D2Xはいい機種ですよ〜♪
愛してますから(笑)
[PR]
# by nori2king | 2007-02-10 21:42 | 奮闘記

S5Proテスト中・・・・

S5Proサンプルテスト中です。
長辺1600ピクセル程度にリサイズしています。
クリックで拡大します。
微細なグラデーションの繊細な表現が好きな人にもいいのかもしれませんね。


d0013363_23434149.jpg

ホワイトバランス晴れ F1cモード 感度100 

d0013363_234515.jpg

ホワイトバランス晴れ F1aモード 感度100


d0013363_2347523.jpg

ホワイトバランス晴れ STDモード シャープ HARD コントラスト硬調  TONE HARD カラー やや高彩度  感度400

d0013363_23535599.jpg

ホワイトバランス晴れ STDモード シャープ HARD コントラスト硬調  TONE HARD カラー やや高彩度  感度400
[PR]
# by nori2king | 2007-02-07 23:57 | 奮闘記

S5Pro テスト中・・・

テスト中です。
すべてのモードで、わかりやすいようにパラメーターを最大にしています。
STDモード〜F2モードまでのサンプルです。
サイズは幅1600ピクセルにリサイズ圧縮しています。

d0013363_21154251.jpg

d0013363_21155445.jpg

d0013363_2116439.jpg

d0013363_21161366.jpg

d0013363_21162469.jpg

d0013363_21163311.jpg


 F2モードはカラーのパラメーターが0以上は上げられないのですが、それでも一番鮮やかな印象ですね。
順番に見ていくと、だんだん派手になっていく感じです。
厳密には、効果の違いがそれぞれあるのですが。
[PR]
# by nori2king | 2007-02-05 21:18 | 奮闘記

S5Pro テスト中・・・

d0013363_19354883.jpg

d0013363_19355739.jpg

d0013363_1936540.jpg

d0013363_19361399.jpg

d0013363_19362169.jpg

d0013363_19363084.jpg

d0013363_19363892.jpg

d0013363_19364857.jpg

d0013363_19365929.jpg

d0013363_193785.jpg

d0013363_19371590.jpg


 D2Xと同時に撮影してみましたが、やはり”飛びにくい”
400%に設定して、補正をプラスにどんどん持っていってみましたが、なかなか太陽周りが飛ばないのにはちょっとびっくりです。
フィルムシュミレーションモードに関しては好みを突き詰めていかないとわかりませんが、F2で微調整を最大にしてガチガチに撮るのは結構好みです^^

 機動性に関しては、正直悪い。
メニュー表示やプレビュー表示がとにかく反応が悪いです。
メニューボタンやセットアップボタンを何度も押してやっと表示する作業が手間と感じますが、いかがでしょう? stfさん(笑)

ノイズに関しても、充分乗ります(笑)
レンズにも寄りますが、きちんと解像してエッジが立っているので納得はしています。
性能を充分に理解して、TPOで使い分ける事が出来れば、いい仕事をしてくれるでしょう♪
[PR]
# by nori2king | 2007-02-02 19:45 | 奮闘記

ノアの方舟


d0013363_132248.jpg



モウ

ニンゲンハ

ノレナイカモ・・・

[PR]
# by nori2king | 2007-01-29 01:26 | photo

Notice


d0013363_16549.jpg

d0013363_161761.jpg

d0013363_162571.jpg

d0013363_16433.jpg

d0013363_165679.jpg

d0013363_17522.jpg


 平日はよく通る福岡の親冨孝(旧親不孝)通りに、ポプラが植わっている。
ふと信号待ちで見上げてみると・・・
あれ?赤い? 紅葉?


 季節外れの花が咲いたり、気候が偏っていたり。
ここ10年の環境の変化は、誰もが気づいている事だろう。
地球全体の事として注目を浴びているが、無駄と思わないで個々に出来る事を少しずつでもやっていこうと思う。
塵も積もればなんとやら。

 特に季節にいろんな思いを募らせてきた日本人にとって、気候の変化によって四季の移ろいが異常になって行くのは悲しい事だ。
[PR]
# by nori2king | 2007-01-23 01:18 | 独り言