Lifework

カテゴリ:食( 6 )

男の料理

超久しぶり『食』編です。

 先日、結婚式で頂いたカタログギフトで注文した圧力鍋が届きました。
ええ、ずっと欲しかったんですが、なかなか購入に至らなかった代物です。
 とりあえず、昼飯の為に米を炊いてみましたが、困った事にツヤツヤなんです!
オカンが時々圧力で炊いていたご飯が昔から好きでしょうがなかったんですが、
まさにあの味がぁ!

 ってことで、今晩のおかずも圧力でやってみました。
鍋はこれ。
d0013363_2144713.jpg


材料はこれです。

d0013363_21444419.jpg


 察しのいい人は、何を作るか分かりますね^^

 まずはアクと余分な油を抜く為に豚肉を茹でま〜す。

d0013363_21464283.jpg


 当初肉のみの予定だったのですが、大根も入れてみましょう。
その他、ネギを適当に切って軽く潰して、後はしょうがも適当な大きさを軽く潰して投入。
調味料は

  醤油  適宜(便利な言葉) 50ccぐらい?
  みりん 適宜        50ccぐらい?
  砂糖  適宜        大さじ3杯ぐらい?
  酒   カップ1/2
  豚肉を茹でた茹で汁 おたま三倍ぐらい入れたかな?
  最後にちょっと足りない気がして、薄口醤油少々。

  ええ、これぐらい適当なのが男の料理です。
d0013363_21473464.jpg



 さあ、圧力に掛けま〜す♪

 シュッシュと言い出したら弱火にして、30分待ってみました。
その後、圧力が下がるまでさらに10〜15分ほど待って・・・

オープン!!

d0013363_2154346.jpg



黒っ!!!Σ( ̄□ ̄|||)
醤油がイカンなぁ。。。
今度は薄口で調整した方が良さそうな気がする。
煮汁も多過ぎだなぁ・・・
茹で汁は入れなくても良さそうだな。

まあ、肝心なのは味だ!

盛りつけます♪

d0013363_21552019.jpg



ん〜〜〜・・・見た目は結構行ける?^^;

 まあ、この後ビールを飲みながら食してみましたが、予想通り・・・・

美味かったっす♪(笑)

 
 次回は、ぜんざいを作る予定です。
と言っても、豆を煮るだけですが・・・^^;

 
 お暇な人は、なんか簡単レシピを教えてくださいね〜♪
[PR]
by nori2king | 2008-01-12 22:10 |

問題です。

さて、これは何でしょう?
一枚で分かったあなたは、頭が柔軟ですね(ほんとかい?)


d0013363_0555993.jpg



正解は・・・
[PR]
by nori2king | 2007-12-01 00:57 |

出張週間終了

連続出張終了しました。
後は、納品まで一踏ん張りってとこです。

 最後の相棒との食事を何にするか相談。
少し食べていたので、ぜんざいが食いたいと提案。
意気投合してとあるお店に入るが、普通に食事して入るようならぜんざいも食べようと言う方向で^^
で、頼んだのがこれ↓↓↓↓
d0013363_223434.jpg


『鳥天丼(650円)』でございます。
大分では名物として置いてある所が多々ありますが、湯布院にもあるとは思いませんでした。
写真ではわからないと思いますが、これが実は小さいんですわ( ̄д ̄) ヨソウガイ

 これでは足りんと、食い終わる前から『餅入り田舎ぜんざい(550円)』を追加
d0013363_2263956.jpg


写真は、食いかけで気づいて撮ったもの。
とは言え・・・・湯のみかよ!? と言いたくなるような小ささ。
おいおい・・・観光地価格かよ( ̄Д ̄;;
 オイラの好きなお店のぜんざいは、500円でどんぶりサイズに餅は当たり前で、サツマイモまで入って超美味いんだぞー!
・・・っと心の中で叫んでました。。。

 相棒『出張週間もやっと終わったけど、最後に負けた気がするね・・・』

オイラ『うん・・・カキは美味しかったのにね・・・・』

 二人で、ボッタクラレ感に肩を落としながら雨の中、帰りましたとさ(/ー ̄;)シクシク

 ちなみに帰りの高速のパーキングで、相棒は抹茶ぜんざいアイス、オイラはきなこアイスを買って、これが意外と美味かったことに救われました(笑)
[PR]
by nori2king | 2006-12-08 02:39 |

カキだあぁ!

 連続出張中ではありますが、ちょっとは楽しみが無いと・・・
ということで、同行の人と相談。
海沿いを移動しながら目に留まるのは↓↓↓
d0013363_23375078.jpg


 ここは、長崎の諫早から佐賀の太良に繋がる道路で、『かき海道』という愛称がついています。
道路沿いには、かき焼きののぼりが至る所に。
 適当に見つけたお店に恐る恐る・・・
初めての経験で、一体いくら掛かるか見当がつかないから^^;

 お店に入ると誰も居ない・・・
奥に入って行くと、おばちゃんが二人でかきの選別をしていたので、値段を尋ねると。
↓↓↓↓
 
d0013363_23425779.jpg


このかごに大体2kg弱ぐらい入って、1000円でした。
炭代が300円で二人だから、一人650円。

『逝っちゃいますか!』    わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

ちなみに、焼き場はこんな感じで、外は一面の青い海♪
d0013363_2354212.jpg

本人、ウハウハでございます♪
キュートなエプロンと軍手は必需品だってさ!
d0013363_23512159.jpg


早速焼きます!!
d0013363_23553014.jpg

おばちゃん曰く、火が通ってくると自然に開くけど、自分の方に向けてると、汁が飛ぶ時があるよって。
恐る恐る、焼きスタート!

で・・・一発目が。

『ボンッ!!』

二人とも、びくっぅぅぅ!!  Σ(゜ロ゜;)
おいおいおいおい・・・あっぶねぇ・・・
かきって危険な食べ物だったんだなぁ。

と言いながらも、相棒まっしぐら!  ピンクエプロンがキモイ(笑)
d0013363_002083.jpg


相棒・・・・『うっめーーーーー!!!』
オイラ・・・『ウマーーーーーーーー!!!』

こりゃ止まらんとばかりに、時々の爆発にびくびくしながらも焼き焼き♪

火が通るとこんな感じ↓↓↓↓
d0013363_034852.jpg

パカッと開く時もあるけど、結構開かないヤツもあって、そんな時はアイスピックでグイ開け。
d0013363_041093.jpg

全部とはいかなけど、たまにデカイヤツも♪♪
d0013363_071227.jpg

結構沢山あったように思えたけど、食えるもんですなぁ〜♪
ペロリ♪
d0013363_074892.jpg

大変おいしゅうございました(*_ _)人 ゴチ
皆さんもぜひ一度お試しあれ♪
[PR]
by nori2king | 2006-12-07 00:20 |

今日の晩餐

 またしても食い物ネタ。
新しいカテゴリに目覚めました( ̄ー☆キラリーン

 今日の晩餐
題して 『フワフワ鳥の巣ラーメン!』
 ええ、夜食にしてはカロリー高いです(-。−;)
d0013363_0143514.jpg


ベースは、インスタントラーメンの『うまかっちゃん』です(笑)

 ラーメンを茹でた後に麺を取り出し、煮立ったスープに溶き卵をそろそろ〜っと注ぐと、ふわふわになりますね。
中華スープに良くあるやつです^^
 その上に、ほうれん草と豚肉を鶏ガラスープと塩こしょうで味付けしたものを片栗粉でとろみを付けてトッピング!
完成!

 卵に囲まれて、鳥の巣みたいに・・・・見えることにしておいてください( ̄Д ̄;;

 ちなみに、今日の昼飯は出張先で食ったオムライスでした。
チーズも入って美味かったす♪
d0013363_01868.jpg

[PR]
by nori2king | 2006-11-17 00:20 |

頂き物

 今日は、先輩の撮影の余り物をいただきました。
パプリカ(赤・黄色)とセロリとレモンと赤キャベツです。
 さて、初めての食材でどうしたものか?
赤キャベツは、普通のキャベツのように使うとして、パプリカとセロリは・・・・

 スープ系にしようとしたのですが、コンソメも切らしているし、結局炒め系で勝負。
味の想像がつかない・・・特にセロリ。
苦みが残って食えない不安を胸に調理開始。

 セロリは5cmぐらいにざく切り?
パプリカは千切りにして、とりあえずどちらも下湯でします。

 自慢の?中華鍋に油を垂らしてニンニクで香り付けし、豚肉を炒めます。
火が通ってきたら、下湯でした野菜を投入し、酒・塩こしょう・鶏ガラスープで味付け。
 最後にウスターソースを鍋肌にタラタラと適量。

 ここで味見にセロリをば・・・
ん? あれ? 苦みがいい感じ!

 ウマーーーーーーーー!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちょっと、予想外でした(●´ω`●)ゞエヘヘ
で、この味ならレモンが合いそうだと、絞ってみるとこれがまた美味い!

 無謀だけど、無駄の無い男の料理ですな(笑)

あ〜でも、一昨日に買ったほうれん草をまた使わなかった・・・(_ _;)ン〜

訂正
 なんかおかしいと思いながら、そのまま入力したんですが誤字ですねε-(ーдー)ハァ

 下湯で → 下茹で

 失礼しました。
d0013363_22322133.jpg

[PR]
by nori2king | 2006-11-15 22:33 |