Lifework

カテゴリ:無駄知恵( 2 )

5月4日

 GW 中盤・・・ですか?

 こちら福岡県の博多では『どんたく祭』が開催されております。
興味はありますが、こちらに来たばかりで地理感も無いが為に今年は諦めモードなのですが、気が変われば明日の最終日にでも考えようとは思っています。。

 さて明後日はこどもの日ですが、問題の明日5月4日。
この日は一体何の日かと以前から疑問だったのですが、実は平日なんですね。
しかし、ある時期から二つの国民の祝日の間が一日しか無い場合は、その間の日を『国民の休日』と定める様になったそうです。

 ちょっと驚きました。
日本人の体質なのか面白い制度かな〜なんて思ったりもしますが。

 ちなみに、下の方で昭和天皇について書いていたのですが大きな勘違いをしており、みどりの日を昭和天皇が逝去された日と書いてしまった・・・(恥)
祝日な訳がありませんよね・・・・汗
 正確には昭和天皇の誕生日です。(修正済)


 
[PR]
by nori2king | 2005-05-03 18:55 | 無駄知恵

摩訶不思議

  ピラミッドパワーってご存知ですか?

 エジプトの有名な建造物ピラミッド。
古代都市ギザにある最も美しいとされるクフ王の墓は、ある一定の比率に従って建造されたらしい。
 現代ではこの比率の事を『黄金比』などと呼ぶが、過去様々な学者がこの比率を元に美しいものについて分析してみたところ、美しいと評価された美術品の数々や建築物などがこの比率に添ったものが多く存在する事が分かっている。 
代表的なものは、ミロのビーナス、パルテノン神殿などがある。

 さて本題のピラミッドパワーだが、不思議な効果があると古くから信じられてきた。
初めて知ったのは小学生の時。兄がどこから仕入れてきたのか、ピラミッドと黄金比の謎について目を輝かせて私のところへやってきた。

 ピラミッドは大まかに1:1.6の比率で構成されているのだが、これを元にピラミッドのミニチュアを再現することでピラミッドパワーにあやかる事が出来るというのだ。
その効果は、例えば食物の保存期間が長くなるとか病気が回復に向かうとか、頭の回転が良くなるとか・・・・
おおかた、最後に言った効果が兄に一番期待を持たせたのはあえて言うまい。。。

 当然、作るハメになった。材料はと言うと小学生に相応しく『竹ひご』。
ここは小学生という事で、曲がってるのではないかとか、正確さに欠けるのではないかといったツッコミはご遠慮願いたい。

 しっかり、完成させました。当初リンゴを入れてみるつもりだったのだが、緻密な計算に多少の狂いが生じリンゴは入らなかったので、普通ならばみかんなどに変更するところ、ピラミッド自体を作り直した。。。徒労である。

 いよいよ持って実験開始となった訳であるが、リンゴを五分見つめたところで変化がある訳ではない。これは長期戦になるな・・・


 長期戦・・・小学生の辞書にこんな言葉は載っていない。世の中は不思議で一杯だ!
その後、どんな不思議を求めてリンゴが忘れ去られたかは・・・・・・?

 この事件?を最近思い出したのだが、果たしてあのリンゴとピラミッドがどうなったのかは全くもって記憶に無い・・・・まぁどっちにしろ、比較する為には普通のリンゴも準備しなければならないのだが、あの時準備していたのはピラミッド用の一個だけであった。さらに厳密に調べてみるとたとえば正確に東西南北を守れだなんだと制約を守ってもいなかった。。。
 あのリンゴが無事に家族の栄養となって、それによって長生きしているならば文句は無いが・・・・

 最初から人2人分ぐらいの大きなピラミッドを作って兄と入っていたなら、もっとましな人生を・・・・・・・・・・・


 
d0013363_2024619.jpg

[PR]
by nori2king | 2005-04-18 20:02 | 無駄知恵