Lifework

カテゴリ:独り言( 33 )

葛藤



d0013363_10332681.jpg




d0013363_10502235.jpg




やっぱり
フルサイズのボケは
羨ましい・・・

[PR]
by nori2king | 2007-11-10 10:35 | 独り言

Photo


d0013363_16113317.jpg



 いつもの通りを何気なく走ると、いつもと違うのは雨の後と言う事。
慣れた景色は、いつも乾いた印象があるのだが、今日の景色は別の色と匂いが充満する世界。

 何気ない瞬間の何気ない気持ちに気付く時、嬉しさが込み上げる。
子供の様な感受性が欲しいと思う31才。



     OLYMPUS E-300       Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6
[PR]
by nori2king | 2007-02-18 16:18 | 独り言

S5Pro雑感


 実写しての感想ですが、光を感じる撮影にはやはりダイナミックレンジの広さは有利だと感じました。
 撮影時に飛んだかと思った画像ですが、実際は階段の下周辺ぐらいしか飛んでいません。
さらに簡易的にレタッチを行ってみましたが、ハイライトからのグラデーションや色の出方はとても好感が持てます。

d0013363_22494296.jpg

*拡大します

 室内の撮影時に、屋外からの光を取り入れた撮影は多々ありますが、今までの機種では飛ぶ前に露出を止めるため、室内がアンダーで終わりレタッチで調整するという作業でした。
(以前は補助光として、室内光をストロボで作る方法が主でした)
 今回の実写で、屋外光に頼った撮影を何カットか撮ってみて、室内を適正露出まで持っていってもハイライトがなかなか飛ばない事を確認し、今後の撮影表現の幅が広がるなと実感しました。
それと、モニターの表示がとても綺麗な事が嬉しい点です。
モニターが綺麗だと、現場で代理店との確認作業の時に、担当者の方のOKも出やすいからです。
敢えて、ノートパソコンは持っていかない方がいいでしょう(笑)

d0013363_234404.jpg
d0013363_2345276.jpg
[PR]
by nori2king | 2007-02-13 23:20 | 独り言

Notice


d0013363_16549.jpg

d0013363_161761.jpg

d0013363_162571.jpg

d0013363_16433.jpg

d0013363_165679.jpg

d0013363_17522.jpg


 平日はよく通る福岡の親冨孝(旧親不孝)通りに、ポプラが植わっている。
ふと信号待ちで見上げてみると・・・
あれ?赤い? 紅葉?


 季節外れの花が咲いたり、気候が偏っていたり。
ここ10年の環境の変化は、誰もが気づいている事だろう。
地球全体の事として注目を浴びているが、無駄と思わないで個々に出来る事を少しずつでもやっていこうと思う。
塵も積もればなんとやら。

 特に季節にいろんな思いを募らせてきた日本人にとって、気候の変化によって四季の移ろいが異常になって行くのは悲しい事だ。
[PR]
by nori2king | 2007-01-23 01:18 | 独り言

唐津ぶらり

 佐賀県は唐津市
仕事で行くことになった。
現地に着くと、話が違う。
現場の進行が遅れていて、こっちの仕事が出来ないじゃないか。
 クライアントとのやり取りで、しばらくの待ち時間。
ぼんやりと散策でも。
何気ない路地裏を無意味に歩く。
d0013363_019630.jpg


そういえば、飯食ってないや。
飯屋に入って、なぜか一番高いカツカレー930円
d0013363_0203470.jpg

店内には鳥の写真が引き伸ばして貼ってあって、主人の趣味が窺えた。

 とりあえず唐津らしさを探してみる。
人気のない商店街。
d0013363_0224925.jpg

なんか意味がありそうだけど?
d0013363_0232080.jpg

親切の一部ですか?
ある意味オブジェか?  蚊取り線香入れ。
d0013363_023527.jpg

どこにでもあるかな?
絵付きのマンホール。
実は、ここにその土地のものが集約されている気がするな。
d0013363_0244819.jpg

標識が木の中にあるんですけど・・・・
d0013363_0255766.jpg

これは分かりやすいな。
曳山とは?勝手に参照。
d0013363_044245.jpg



おっ!?
電話が鳴った。
担当から連絡で、現状でいいのでそのまま仕事に入ってくださいだって。
中途半端やなぁ。
ちゃんと、一人ぐらい付いて来て、現場を仕切らんかいっ!
早く終われば、去年アサギマダラを見かけた山にでも行こうかと思ったけど、結局夕方になったから直帰。
収穫はというと、帰りに見た海の眺めぐらいだな。
d0013363_0362536.jpg

[PR]
by nori2king | 2006-09-09 00:46 | 独り言

九月の予定

ああ、待ち遠しい。。。
d0013363_20305748.jpg


d0013363_20323621.jpg

[PR]
by nori2king | 2006-08-30 20:31 | 独り言

欲望

最近欲しいんです、これが。

分かる人にしか分からないこの気持ち。

そそります。

d0013363_3174349.jpg


どこがいいのかって?

これを使いこなしている自分を想像するのがいいんです(笑)
[PR]
by nori2king | 2006-08-30 03:19 | 独り言

今日

片付けせねば・・・
d0013363_18523075.jpg

暑い・・・
d0013363_185362.jpg


メール打ってみたり・・・
d0013363_1855101.jpg

とりあえず、出掛けてみよ〜
d0013363_18532692.jpg

ハーフカメラだから、36枚フィルム入れると、72枚になっちゃうんだよね・・・
結局20枚程度しか撮れなかった。
まいっか。
DVD観よう♪
[PR]
by nori2king | 2006-08-20 19:00 | 独り言

人と時間



d0013363_21422228.jpg



 ふと、思い出した。
10年程前に、居酒屋のバイトで大将に言われた事

  『暇の使い方が将来を左右する』と。

 暇と言う言葉は、自分で作り出しているものであって、如何様にも暇でなくなる方法はあるだろう。
 この歳になって、個人的には暇と思う事が無い。
まあ、暇でない事が有意義かどうかは置いといて。
 学生の頃は暇を持て余していたものだけど、その時に言われたこの言葉は、今の自分に大きく影響しているのは確かである。
 
 しかし、逆を言えば何かを始めると一日が終わるのが早すぎるのが最近の悩み。
今日出来なかった事を明日やろうとしても、また新しい事が出て来ておざなりになる事が多々ある。
 時間の使い方にも問題があるのは分かっているのだけど、小学生の頃並みに足早に時間が過ぎていく毎日に少しばかり不安も。

 かといって、止まりたい訳でもないのでひたすら進む。

 旅は目的地に着くまでの過程も楽しまねば。
[PR]
by nori2king | 2006-06-07 22:09 | 独り言

懸賞って懐かしい

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

 小さい頃から、懸賞好きで、少年ジャンプとか色々応募しててですね、これがまた兄貴と二人で良く当たるんですわ(笑)
 まあ、良くてもTIMEXの時計とかだったんですが、それよか宝くじが当たって欲しいとしみじみ思ってしまう辺りがしょうもない30歳です。

 皆さん知ってますか?
ネームカードを作ったら、懸賞に応募出来るようです。
駄目元でどうぞ♪
[PR]
by nori2king | 2006-06-07 18:48 | 独り言