人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lifework

『以心伝心』

   ぼくらはいつも以心伝心   離れてたってわかる気持ち・・・    
                                                                                         (by オレンジレンジ)

  最近の通信環境の発達の早さは目を見張るもので、ネット環境にいればおのずと身近な問題として私の前に立ちはだかるのだが・・・・
  56kモデム通信でページの表示さえもままならなかった当初から、あれよあれよと現在の環境は47M・・・桁違いとはこの事で、上を見れば光通信なるものまでがあり、『距離』という言葉の認識を変えざるを得ない。

  せっかくの高速環境をもっと有意義に活用せねばと、ビデオチャットなるものに興味を示す。
頼りない知識を総動員させ、念入りに調査して取り組んではみたが失敗続き。液晶に映し出されるのはヘルプの画面がほとんど・・・
  俗にいうメッセンジャーを活用し、文字チャット?は簡単に成功するが当初の目標は映像である。 PCカメラを念入りに調査開始。これは自分の懐とPC環境からして選択の幅は狭かった。
しかし、狭いながらも問題は山積み・・・・次から次へと、実感の湧かない用語が出てくる。

   30万画素?  私のカメラは610万画素だ!
   30fps?  どんくらい??  
   USB2.0?   知ってる。USB1.0の40倍(?)くらい!
   FireWire?  使った事ない。炎の線・・・とにかく早そうだ!
   CCD?  バケツリレーさ。  
   CMOS?  我らが日光様より観音様のイメージ。
   コマ落ち?  瞬間移動!

 50点ぐらいはもらえるだろうか?  間違いなく落第である。

                                                                                  つづく    
  
by nori2king | 2005-03-28 23:51 | 奮闘記