人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lifework

たんぽぽ



たんぽぽ_d0013363_221151.jpg



たんぽぽ_d0013363_22111351.jpg



たんぽぽ_d0013363_2215699.jpg




たんぽぽ_d0013363_2231443.jpg





FinePix S5 Pro + SP AF 90mm F/2.8 MACRO




 私は、普段の撮影ではSTD400%(W2)モードでしか使っていません。
今回は久しぶりにF2モードを使ってみたのですが、派手な代わりにやはり飛びやすくなると言う問題が並行して出てきます。
 W2モードの緩やかなデータ状態で撮影した物をレタッチする習慣が出来上がっていて、そのつもりでF2モードを使うと、あっさり飛んでしまいました。
RAWで撮る事で防ぐ事が出来る要素もありますが、上記方法で充分な状態のデータが確保出来ていると思うので、S5ではW2モードjpeg撮影のみが現状です。

 レタッチを前提に考えると、優秀なソフトが必要になりますが、純正ソフトは個人的に×でした。
シルキーピクスも使ってみましたが、体験版では納得出来ず。
やはり、今現在で一番フィットするのはライトルームのようでした。
近いうちに製品版を購入する予定ですが、アップル社のapertureよりも痒いところに手が届く感じです。
 
by nori2king | 2007-03-11 22:48 | photo