人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lifework

頂き物

 今日は、先輩の撮影の余り物をいただきました。
パプリカ(赤・黄色)とセロリとレモンと赤キャベツです。
 さて、初めての食材でどうしたものか?
赤キャベツは、普通のキャベツのように使うとして、パプリカとセロリは・・・・

 スープ系にしようとしたのですが、コンソメも切らしているし、結局炒め系で勝負。
味の想像がつかない・・・特にセロリ。
苦みが残って食えない不安を胸に調理開始。

 セロリは5cmぐらいにざく切り?
パプリカは千切りにして、とりあえずどちらも下湯でします。

 自慢の?中華鍋に油を垂らしてニンニクで香り付けし、豚肉を炒めます。
火が通ってきたら、下湯でした野菜を投入し、酒・塩こしょう・鶏ガラスープで味付け。
 最後にウスターソースを鍋肌にタラタラと適量。

 ここで味見にセロリをば・・・
ん? あれ? 苦みがいい感じ!

 ウマーーーーーーーー!! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちょっと、予想外でした(●´ω`●)ゞエヘヘ
で、この味ならレモンが合いそうだと、絞ってみるとこれがまた美味い!

 無謀だけど、無駄の無い男の料理ですな(笑)

あ〜でも、一昨日に買ったほうれん草をまた使わなかった・・・(_ _;)ン〜

訂正
 なんかおかしいと思いながら、そのまま入力したんですが誤字ですねε-(ーдー)ハァ

 下湯で → 下茹で

 失礼しました。
頂き物_d0013363_22322133.jpg

by nori2king | 2006-11-15 22:33 |