Lifework

Factory zone




d0013363_1792582.jpg



今日もお仕事、明日も同じ、オイラの休日どこへやら。。。

 東北や北海道では、悪天候が続いている様ですが、みなさんご無事でしょうか?
こちらは時折、浜風のような強風が吹きますが、天気はというと快晴の一日でした。

 今日は古い町の撮影に出掛け、近代的なイメージを撮れと言われましたが・・・( ̄Д ̄;;
広告で使われる不動産広告の傾向として、明るめなイメージの物が多いですよね。

 趣旨にもよりますが、例えば新生活を夢見る若い夫婦の人たちが見る不動産広告に、逆光や斜光で陰の多い写真は好まれないんですよね。
 もちろん、見る人だけの問題ではなく作り手側の問題もあると思います。
この場合、作り手とはデザイナーではなく、クライアントです。
 デザイナーの方達は、要求されたイメージを想像力と構成力で巧みに仕上げてしまいます。
なので、イメージがドラマチックなものだったりすると、逆光や夜の写真もあり得ます。

  要するに、よほどの狙いがあるか、そういったデザインの物件でない限り、順光寄りの光が大半なんですね。
 そうなると、物件の撮影をする場合に、12時から13時までしか正面に光が当たらないなんて事はざらにあります。
すると、スケジュールは一日の真ん中をぶった切ってしまって、他の仕事が出来ないという悲しい状況になる事も。

 まだまだ時間に余裕がある方だとは思いますが、これから撮る技術もさることながら、時間を効率良く使う技術も磨き上げなければと思う日々です。

今日もお疲れさまでした。
[PR]
by NORI2KING | 2006-10-07 17:25 | photo