Lifework

レンゲ尽くし

ひたすらレンゲ。
節操が無いと言わないで(笑)
d0013363_21164586.jpg

万華鏡みたいでしょ?^^
d0013363_21165517.jpg

こんな雪が降って来たら奇麗かな。
d0013363_2117520.jpg

d0013363_21171378.jpg

d0013363_21172745.jpg

d0013363_2117371.jpg

d0013363_21175779.jpg

d0013363_2118665.jpg

d0013363_2118158.jpg




 レンゲの群生って田畑で良く見掛けるでしょ?
あれって、もちろん人の手で植えられてて、ちゃんと理由があるのね。
 これから夏に掛けて農耕期に入る訳だけど、良質な作物に必要なのは特に良質な水と光と土壌だよね。
 その土壌の養分にする為に秋にレンゲの種を蒔いて、時期が来たら一緒に耕してしまうって訳。
でも、耕すのは枯れた後らしいから心配しないで(笑)

 田舎ではまだ見掛けるけど、最近は少なくなって来ているらしいよ。
何故かって?
 それは化学肥料があるからだね。

 だから何って訳ではないんだけど、先人の知恵と言うか何と言うか、いいなぁって感じ(言葉足らず)

  
[PR]
by nori2king | 2006-04-26 21:39 | photo