人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lifework

G4 メモリ増設 

 Macに移行して早1年・・・いや、まだ1年。
 用途はもちろん写真がほとんど。。編集作業はもっぱら?PS。
最近のデジタルカメラは、高画素化も進み、処理を行うハード側にもスペックアップを余儀なくされるのだが、購入検討中のG4のラインナップの中で大蔵省(今は財務省か・・)との予算審議会の結果、最も低価格のG4・9145を購入。

 主要スペックといえばOSX・ CPU 速度:1.25 GHz・メモリ:256 MBバイトと、メモリ的に物足りなさがあったので、購入の際に512MBを増設しておいた。
 最近になって、編集も複数ソフトで行う場合も多く常にメモりは80〜100%を行ったり来たりのいっぱいいっぱい気味。
 いっぱんPCユーザーがまず最初に頭に浮かぶのは『メモリ増設』だろう。
かく言う私も、若葉PCユーザー。

 まずはネットや雑誌で、下調べ。すると似たような項目は結構ある。
何何・・ マックはメモリ増設などの際に互換性にシビアとか 
    一般ユーザーは、自己責任で行う事になるので、お勧めしないとか
    起動さえしなくなって、後の祭りとか・・・・

誰か、方法と安心を与えてくれ・・・・

 実際Winの場合はマニュアルなど沢山出回っているようだが、どうもMacはコアな風習があるのか、初心者に対する情報が優しくない。。。頭が悪いだけか・・・
 で、同機種では無いが似たような機種の例を元に実践してみた。
(なお、これは個人の日記であるので、誰かが盗み見?して真似をしたとしても責任は取れない。あくまで”自己責任で”・・・)


G4 メモリ増設 _d0013363_15464051.jpg まずは我らがG4ちゃん。側面から右手一つで開閉可能。
ちなみに、用心してコンセントは抜いて、静電気対策でシャカシャカ系の服などは脱いで行った。(必要かどうか知りません!)

G4 メモリ増設 _d0013363_15545590.jpg はい!右手一本!

G4 メモリ増設 _d0013363_15583127.jpg これがG4の内臓だ! ちょっとマニアになった気分に浸りながら、良く見回してみると・・・
 スペックではメモリスロットは四つ。
 真ん中に四つ並んでるじゃないか!(いいのかこんな適当で・・・)

 ここで、話は前に戻るが、対応するメモリ選びで難儀した。製品が多い上に、メーカーが違うと駄目なのかなど迷う要因は山ほどある。
まず3200とか2700とかCL3とかCL2.5と細かい数字の違いがいろいろあったが、当機種にはとりあえず2700が対応している(ほかにもあるかも)。CLの値に関しては、ネットで調べた結果、既に設置しているメモリと値が違うとスペック差によって動作不良などが起こる場合もあるらしいので、同様の2.5をチョイス。
 本来、買う気があるなら店で聞くのが一番早い。購入製品の動作不良に関してはメーカー保証もあるし(増設時の事故や、その後のシステム動作不良等はもちろん自己責任!)

 G4 メモリ増設 _d0013363_1628167.jpg作業は簡単。白いツメを起こすとメモリが押し出されて外れるので、挿したい場合はツメを起こした状態からメモリの向きを確認して上から差し込むだけ。
 ただ、奥側のツメが多少狭いので通常の男性の手では、苦労するかも。最後まで差し込んだらツメを確認して終了! 終わり? 意外と簡単だな。
 たまにメモリの順番で動作に問題が起こる事などもあるらしい・・・最後まで安心させないつもりか・・・・

ワンタッチで蓋を閉め、コンセントを挿し恐る恐る起動・・・問題無し!
システム情報で、メモリが増えている事が確認出来たら間違いは無いだろう。

晴れて、メモリ増設完了! 1.25MB化計画終了である。
 
その後、作業が効率化したかどうかは定かではない・・・
by nori2king | 2005-04-12 16:45 | 奮闘記